足つぼ最高齢は95歳の元気なおばあちゃん

最近、足つぼをさせていただいたおばあちゃんは、私が今まで触れさせていただいた中で最高齢の95歳。

なんとなんと、まだ現役で畑仕事をされているとのこと。

会話もしっかり、歩行もしっかり、食欲もしっかり(^^♪

足裏も外反母趾があるものの、角質やかさかさしているところが全くなく、きれいなピンク色の柔らかな足をされていました。

やはり、お元気な人というのは足もお元気だなぁ~って感じました。

おばあちゃんは言います。「みんな、周りのもんも足から弱っていく。足が弱ったらおしまい。」だと。

自分の足で歩けることのありがたさを実感されながら、一日一日を大切に生きておられる。

そんなご様子からは見習うことがとても多いです。

人は老いていきます。それは自然な流れなので、くい止められません。

だけど、一生、自分の足で歩けるかどうかは、自分の努力や心がけでずいぶん違ってくると思います。

子育てしていて、子供が歩けるようになったとき、一気に世界が広がった気がしました。行きたいところへ自分の足で行ける!それがとても楽しそうで、目がキラキラしていたのを今も鮮明に覚えています。

歳をとると、この反対の現象がおこってきます。行きたいところへ自分の足で歩いて行けれなくなる。世界が狭くなる。人との関わりや人生の楽しみも減ってくる。そうなると、目から輝きもきえてしまいます。

そう考えると、足ってほんと大切なところだなって思えてきますね。

ご予約・お問合せ

※男性のご予約は、カップルさん・ご夫婦・お客様のご紹介の方のみ承っております。
※ご予約後にメニュー変更(よもぎ蒸しから脚蒸しに変更等)が発生した場合には、なるべくお早めにご連絡ください。

TEL

080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。
また、施術に関するお問い合わせ・ご予約以外の当店への営業等のご連絡は、LINEまたはメールフォームをご利用ください。

LINE

LINEの友達登録をしていただきますと、トーク(メッセージ)をご利用いただけます。

友だち追加

MAIL

メールは迷惑メール扱いになることがありますので、なるべくLINEをご利用ください。