最近、足つぼをさせていただいたおばあちゃんは、私が今まで触れさせていただいた中で最高齢の95歳。
なんとなんと、まだ現役で畑仕事をされているとのこと。
会話もしっかり、歩行もしっかり、食欲もしっかり(^^♪
足裏も外反母趾があるものの、角質やかさかさしているところが全くなく、きれいなピンク色の柔らかな足をされていました。
やはり、お元気な人というのは足もお元気だなぁ~って感じました。
おばあちゃんは言います。「みんな、周りのもんも足から弱っていく。足が弱ったらおしまい。」だと。
自分の足で歩けることのありがたさを実感されながら、一日一日を大切に生きておられる。
そんなご様子からは見習うことがとても多いです。
人は老いていきます。それは自然な流れなので、くい止められません。
だけど、一生、自分の足で歩けるかどうかは、自分の努力や心がけでずいぶん違ってくると思います。
子育てしていて、子供が歩けるようになったとき、一気に世界が広がった気がしました。行きたいところへ自分の足で行ける!それがとても楽しそうで、目がキラキラしていたのを今も鮮明に覚えています。
歳をとると、この反対の現象がおこってきます。行きたいところへ自分の足で歩いて行けれなくなる。世界が狭くなる。人との関わりや人生の楽しみも減ってくる。そうなると、目から輝きもきえてしまいます。
そう考えると、足ってほんと大切なところだなって思えてきますね。
※男性のご予約は、カップルさん・ご夫婦・お客様のご紹介の方のみ承っております。
※ご予約後にメニュー変更(よもぎ蒸しから脚蒸しに変更等)が発生した場合には、なるべくお早めにご連絡ください。
080-7822-4941
施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。
また、施術に関するお問い合わせ・ご予約以外の当店への営業等のご連絡は、LINEまたはメールフォームをご利用ください。