080-7822-4941

もう1年 まだ1年

昨年、9月8日にOPENした「ほっこりよもぎ家kizuku」はもうすぐ1周年を迎えます。

ただただ一生懸命に駆け抜けてきたように思います。

いいこともあれば、いろいろと失敗や反省もあります。

どこかに属して働くこと、決められた内容の仕事をすることが当たり前だったのが、働き方にしても、お休みの日にしても、全てが自分しだいになり、言ってみれば自由なのですが、この自由さに戸惑いました。(これは今も)

ふつうが安心で、決められたことに従うことに慣れていて、やったことのないこと、知らないこと、不確かなことに挑戦することが不安になったり、その一歩が出なかったり・・・

よもぎ農家も二年目ですが、成長も天候もなかなか予定通りにいかないもので、マンパワーの不足や二足のわらじの大変さもしみじみと・・・

自分の器の大きさをその都度、たしかめながら歩んでいる気がします。

器は小さいと思うと、それ以上にはいきませんし、大きいと思い込んでると、実際にはアップアップしてどこかにしわ寄せがくることもあります。

店主ひとりのお店だからこそ、いつも自分の在り方が問われている気がします。

一番、嬉しいのは、お客様の笑顔です。

運転が苦手だったり、体調がいまひとつな時に、山奥のお店にお越しいただくのはけっこうなエネルギーがいることだと思います。

お店をOPENする前、こんな山奥に人なんて来るのか??もっと便利なところのほうがいいんじゃないか?と何人もの方に言われました。

たしかに、便利ではないし、遠いです。

自然しかないです。

冬は雪に囲まれ、営業できません。

それでも、ここには、何かを感じます。

作られたかたちではない、手つかずの自然。

ありのままの自然が、「ありのままでいいよっ」て言ってくれているような、そんな不思議な感覚。

人も自然の一部です。

悩みやストレスの多い現代ですが、自然の中にいると、そんなことも少しづつうすらいでいくようです。

もう1年

まだ1年

少しづつかたちは変わっていくかもしれませんが

どんなかたちでも この場所で

お客様をお迎えしていきたいです。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。