よもぎ畑の将来

よもぎがすこぶる大きくなってきたので、そろそろ収穫の時期かな?

いや、まだ小さい背丈のものもあるから、梅雨明けまで待った方がいいのだろうか?

最近、そんな疑問が頭の中をぐるぐるしていたので、よもぎ農家の師匠に我が家のよもぎの写真を郵送して見ていただきました。

そしたら、熱心に大切によもぎを育てのがよく伝わるよ~頑張ってますね~!ってお電話をくださいました。

そして、ここまで順調に育っているのであれば、来年、畑一面を緑一面のよもぎ畑にすることを目指して、秋まで収穫は辛抱したほうがよいとのアドバイスをいただきました。

なんとなんと!びっくり!!

私が自家栽培中のよもぎは秋頃には人の背丈を超えるくらいの高さにまで成長するそうです。

早く収穫したいと思っていたけれど…来年、よもぎのじゅうたんが見てみたい。

私の身長よりも成長するよもぎの姿も見届けたい。

そういうことで、もう少し自家栽培よもぎを楽しむのはお預けになりそうです。でも、順調にいけば、11月頃には若桜産のよもぎを使ったよもぎ蒸しや施術などをお楽しみいただけそうです。

だけど、正直それまで待てない~早く試してみたい~!って思うのは私だけじゃないはず??(笑)

最近、お客様や知り合いから、よもぎのお茶はどこで買えるの?どこに売っているの?ってお尋ねいただくことも増えてきました。

そこで、近々、奈良でこだわりのよもぎを栽培し続けて20年以上。よもぎの良さを知ってもらいたいという思いから、商品化もされている、よもぎ農家さん(よもぎ栽培の師匠です)からよもぎやよもぎ製品を仕入れ、販売する予定で準備中しております。

私も実際に、よもぎ茶やよもぎ風呂茶、よもぎ粉末粉など色々とよもぎを楽しみながら生活しています。

子どもたちも「元気になる~」って気に入ってくれてます。

今後のイベントや、夏オープンの店舗でも販売予定です。

楽しみに待っていてくださいね(^^♪

ご予約・お問合せ

※男性のご予約は、カップルさん・ご夫婦・お客様のご紹介の方のみ承っております。
※ご予約後にメニュー変更(よもぎ蒸しから脚蒸しに変更等)が発生した場合には、なるべくお早めにご連絡ください。

TEL

080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。
また、施術に関するお問い合わせ・ご予約以外の当店への営業等のご連絡は、LINEまたはメールフォームをご利用ください。

LINE

LINEの友達登録をしていただきますと、トーク(メッセージ)をご利用いただけます。

友だち追加

MAIL

メールは迷惑メール扱いになることがありますので、なるべくLINEをご利用ください。