080-7822-4941

よもぎ農家の試行錯誤

よもぎに花のつぼみがつきはじめました♪

今年は冬に雪がつもらなかったこと、日照不足、梅雨が長引いたこと・・・色々なことが重なり、よもぎ農家三年目にして、はじめての不作

虫がつきかけたり、成長具合も伸び悩んだり、思い通りにいかない難しさを経験しました。

どうしたものかと悩んでいたとき、ふと外の景色に目をやると、道端のアスファルトの間から、たくましく成長している野草のよもぎ。

悪条件に思える場所でも、こんなにも大きく育つ。

虫に負けることもなく、他の草に追いやられることもなく・・・

それに比べ、我が家のよもぎは、有機肥料をまいてもらい、手作業で除草してもらい、自生しているよもぎよりも守られた環境で育っている。

でも、守られることに慣れると、逆に弱くなるんじゃないか??って。

人もそうだけど
植物もそうなのかもしれないなぁ~って。

よもぎの育て方は、長年よもぎ農家をされている方から教えていただいた方法を参考に今までやってきた。

経験がない分、その方法で間違いないというか、それが正しいと思って、そのとおりにやってきた。

だけど、こうして不作を経験し、自分なりの方法で工夫したり、対処していくことの大切さも感じている。

失敗するのは残念ではあるけれど、この失敗を手がかりに、次につなげていきたいと思う今日この頃。

草取りの仕方や、水はけの良し悪し、肥料の有無など、今は色々とやり方を変えたり、試行錯誤しながら、よもぎと向き合っている。

幸いにして、虫はどうにかいなくなった。
農薬や除草剤は使わない決めているので、虫をいかに寄せ付けないかはこれからも最大のテーマだと思う。

収穫まで、あと1ヶ月程。

ラストスパートでさらに大きく元気に成長してほしい。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。