手と手

今年の1月から毎週月曜日に特別養護老人ホームわかさ・あすなろさんへ伺っています。

そして、施術の合間に施設内のお年寄りの方のハンドマッサージをさせていただいています。

温かい手、指先が冷たい手、拘縮している手、しわのある手、麻痺のある手、震えのある手、かさかさした手、皮膚が薄くなって血管が浮き出た手…

顔も性格も違うように、手もそれぞれだなぁって感じます。

触れられることに慣れていない方にとっては、ハンドマッサージといっても、なかなか受け入れにくいというか、戸惑っておられる様子も伺えます。

遠慮がちに手を委ねてくださり、はじめましてのハンドマッサージ。

手と手の温度がだんだんと重なり合って、ぽかぽかに(^^)

拘縮していた手も力が抜けてほぐれていきます。

生い立ちや戦争体験、家族のことを話してくださる方もあれば、寡黙に目を閉じていらしゃる方もあります。

同じ言葉を繰り返し繰り返し唱えていらしゃる方も…

ほんの15分程の手と手の触れ合い時間でも、その方の生き方のようなものが何となく伝わってくるように感じます。

しわしわになっても、だんだんと不器用になっても、この手で色々なことを成し遂げてきた手はとっても働き者ですごい手だって♪

お年寄りの「何にも出来んようになっていけん」「もう役に立たんけぇいけん」という言葉をよく耳にします。

そんなことはないです!!

役に立つことや、なんでも出来るというだけが人間の価値ではないって感じます。

手と手の触れ合いを通して、老いるということ、生きるということの意味を自分自身に問いかけたりもしています。

ご予約・お問合せ

※男性のご予約は、カップルさん・ご夫婦・お客様のご紹介の方のみ承っております。
※ご予約後にメニュー変更(よもぎ蒸しから脚蒸しに変更等)が発生した場合には、なるべくお早めにご連絡ください。

TEL

080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。
また、施術に関するお問い合わせ・ご予約以外の当店への営業等のご連絡は、LINEまたはメールフォームをご利用ください。

LINE

LINEの友達登録をしていただきますと、トーク(メッセージ)をご利用いただけます。

友だち追加

MAIL

メールは迷惑メール扱いになることがありますので、なるべくLINEをご利用ください。