080-7822-4941

ようやく完成しました!ほっこりよもぎ湯(よもぎ入浴パック)

先日は朝早くに主人と境港市へ。

若桜町の自家栽培よもぎの香りやじんわりぽかぽか温まるそんな感じをよもぎ蒸しだけでなく、ご家庭でのお風呂時間の楽しみやケアに活用してもらえたらいいな~

そんな思いで、日々のお仕事の合間に地道に準備をすすめてきました。

昨年頃から乾燥は機械乾燥・自然乾燥とどちらがいいのか?とどちらも試してみたり、どうしたらよもぎの成分がお湯に浸透していきやすいのだろうか?など、いろいろと試作しながら、家族で試してみたり、お客様にもお土産にお持ち帰りいただいて、ご感想を参考にしながら…ようやくカタチになりつつあります。

一年熟成させたよもぎは、さらに香りも深まりました。

煮出すと精油成分がより浸出しやすくなりますが、煮出すのが面倒だな~という方に、そのまま、お湯に浸してもみもみ揉んでもらっても成分が出やすいように、よもぎの葉・茎・花のつぼみを2mmサイズに細かく粉砕しました。

手間と時間もかけて、丁寧によもぎと向き合ってきました。

この作業は実際、とても気が遠くなる作業で、私1人では挫折していたと思います。

主人、両親の協力があったからこその商品化です。

今年10月に収穫したよもぎの乾燥作業も山場を迎えています。

毎日のように主人がよもぎ工房に足を運び、乾燥状況の確認や風通し、湿度などを調整してくれて、とても香りのよい乾燥よもぎに仕上がってきました。

お客様が「夫婦二人三脚のよもぎだね」と言ってくださってましたが、ほんとにそうだと感じます。

よもぎをとおして、主人の愛情、両親のありがたさを実感する日々です。

●ほっこりよもぎ湯1週間パック(7袋入)

いよいよパッケージも完成し、12月頃から販売していく予定です♪

楽しみにしていてくださいね。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。