080-7822-4941

「夢をかなえる脳」

昨日は倉吉で県民総合福祉大会が開催され、記念講演として、ホンマでっかTVでも有名な人間性脳科学研究所所長の澤口俊之先生による講演がありました。講演のタイトルが「夢をかなえる脳」ということだったので、夢をかなえたい私としては興味があり、職場の仲間と一緒に行ってきました。

澤口先生はTVで拝見している感じのままの方で、独特の口調と早いペースでお話が始まりました。
講演の中の一番のキーワードがHQというものでした。
HQとは人間性知能「目的・夢に向かって社会の中で協調的に生きるための能力」のこと。
HQが高いと出世をする、貯金をする、良い恋愛や結婚をする、主観的な成功度が高い・・・
すなわちHQは夢をかなえる脳力!
HQが高いほど幸せになれる!!
そういうことのようです。

また、脳の前頭前野や海馬の働きについてのお話や、ストレスと脳萎縮の関係、有酸素運動のススメなど、面白いお話も聞けました。
ただ、後半は時間のタイムリミットがきて省略されてしまい、ちょっと残念でした。

澤口先生は吉田松陰の「夢なきものに成功なし」という言葉が好きだとおっしゃってました。

きっと、大切なのは「夢をもつこと」。大きな夢でも小さな夢でも、夢は生きる目標です。

一度きりの人生、いつか終わりがくる人生、どうせ生きるなら死ぬまで好奇心や探求心をもって生きていきたいなぁ(^^♪そのためには心と身体も健康でいたいって思います。

子供達にも勉強のできるできないじゃなくて、夢をもって欲しいし、やる気脳を育ててあげたいなぁ~。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。