080-7822-4941

食品衛生責任者養成講習受講します

今日は朝の9時~16時半までの予定で、食品衛生責任者養成講習を受けております。

ん?なぜ?食品衛生責任者?って思いますよね!?

自慢ではありませんが、私は時間をかけて、手の凝ったお料理を作れるタイプではありません。食材や調味料には、まぁまぁ気をつけていますが、食べるのは大好きだけど、作るのはそんなには好きではありません。

そんな私とは正反対に、私の母は料理が好きです。小さな頃から豪勢なご馳走というよりは、山で摘んできた山菜や野草などを使った料理をよく作ってもらいました。こんにゃく芋で作った母のこんにゃくを生の刺身で食べるのもとても美味しくて好きです。らっきょう漬けや梅酢、この時期はいつもしそジュースを作ってくれます。

そんな母の手作りの味は、大人になってからのほうがありがたく、心に染みてきます。

祖父母の介護などで母は日中、なかなか自分のしたいことができない部分もありますが、自分の手作りしたものを食べたり飲んだりして喜んでもらうのが母はとても嬉しくて、山椒味噌や大福を作っては近所の人や知り合いにあげたりしています。

そんな母が、時々でも私のオープンするお店でお客様に何かご提供させていただく機会があればいいなぁという思いが私の中にずっとあります。「ご馳走はよう作らないし」って母は自信なさそうに言いますが、ご馳走じゃなくて、からだに優しいものがご提供できたらいいなって思っています。

これはまだ私の思いだけのことですが、いつか叶うように、お店にはキッチンを設置して、保健所の許可もちゃんととる予定です。今日はそのための講習会受講です。午後からも寝ないように、がんばります。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。