080-7822-4941

好きなことをするお母さん

早いもので息子の卒園式から一週間が経ちました。といっても、3月いっぱい保育園に行かせていただいていたので、3月30日が本当の意味で最後の保育園生活でした。

四年間通った保育園。朝の登園拒否がかなり長く続き、いつも嫌がる息子を見送るのが辛かった・・・。でも、この2年くらいでみるみる成長した息子。毎日、自ら起きて、支度して、定刻に出発する姿がとてもたのもしく感じました。そして、何よりも「保育園、楽しい」と話ているのが嬉しく思いました。最後の日、自ら「先生!いつもお世話してくれてありがとうございました。」とお礼が言えた息子。親が教えなくても、ちゃんと気持ちが伝えられる子になってることが嬉しいなって感じました。

そんな息子は、最近、小学生になることを飛び越して、将来のお仕事で悩んでいます。

「宇宙飛行士になりたいけど、ずっと帰ってこれんかったら、お母さん寂しいだろ?あ~、どうしようなぁ~。」って、つぶやいたり(笑)

それで、「お母さんは何でマッサージのお仕事が好きなんだ?」と尋ねてみたりして、何やら参考にしようとしている様子です。

私はほんと最近、好きなことをさせてもらってます。ただ、今まで自分が好きを通す生き方をしたことがなく、周りの空気や状況にあわせることに慣れている私は、自分で判断して自分で行動することに、正直、戸惑いがあります。

自由なのが逆に落ち着かなかったり、決まった流れがあったほうが安心だと感じることもあります。そして、何よりも自分の行動の全てに責任が伴うことの重さも実感します。

でも、1日1日丁寧に生きていく・・・この軸はブレずに常に持っているつもりです。そして、好きなことをしてる時間はほんと心から「生きてる実感」がわき、元気になれる。

子供にも好きなことに思いっきり打ち込ませてやりたいなぁ~っ。そして、それが生きる力につながってほしい。

2週間くらい前ですが、加西市で開催された、かさこさんの「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義を受講してきました。

かさこさんはカメライターであり、ブロガーでもあり、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」の塾長。最近は音楽活動も・・・自分が好きだと思えることを仕事にされている方です。かさこさんのブログはこちら

かさこさんの伝えるメッセージは時に辛口ではあるけれど、物事の芯の部分に触れていて、読んでいて何だかとてもスッキリします。時にはグサッと直球で発せられる言葉が私の心に突き刺さります。でも、オブラートに包まないそんな言葉が、自分の気の緩みや甘さを正してくれるように、すっと心に響くのです。そんな、かさこさんに会いに行ってきました。

実際のかさこさんはとても紳士的で優しい雰囲気をもった方でした。伝えてくださるメッセージのひとつひとつが今の私にとって大切なものだと感じました。

遠かったけれど会いに行ってよかった!好きなことをして生きるお母さんを目指します。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。