080-7822-4941

こどもは自ら元気になる方法を知っている

先週末のクリスマス前からちょっと風邪気味だった4歳の娘。咳がよく出て、夜もちょこちょこ目が覚めて熟睡できない様子でした。

それが、みるみるうちに回復しました。こどもの治る力はほんとにすごい!!

そして、驚いたのは、こどもは自分のからだに必要なものを感じたり、選ぶ力もあるということです。

「お母さん、よもぎのお湯で足つけがしたい。」

「足もんで~。」

「ハチミツがなめたい。」

「今日はお粥だけにしとく。」

など・・・

ちょうどクリスマス時期でしたので、チキンやクリスマスケーキに飛びつくのかな?と思ったのですが、「みきちゃん、やめとく」と言って食べるものをちゃんと選んでいました。そして、一食は食べない日もあり、その分、しっかり寝て、休息しました。

食べなかった日のあとの回復力が特にすごくて、連休明けは元気いっぱい保育園へ行ってます。

大人は体調が悪くても、多少無理をしてみたり、からだに良くないと分かってても暴飲暴食したり、不摂生したり、不自然なほうに流されることもありますが・・・でも、こどもは素直にからだの声に反応しているなって感じます。

4歳でも「こうしたい」と意思表示するし、からだにあった食べ物や養生の仕方が感覚で分かるのか?と思うと、大人の私のほうがよっぽど鈍感かもしれないって感じます。

娘のたくましさ、こころとからだの声に正直に生きる姿を見習いたいなって思います。

SNSでフォローする

ご予約はこちらから
(完全予約制)

ご予約、施術内容に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

TEL.080-7822-4941

施術中は出られないことがありますが、ご了承ください。